0022「装甲兵員輸送車"NOMAD"」



戦場で兵を効率良く展開させるために必須の機動力に、充分な火力を装備した地上用コマンドキャリアー。

<作品コメント>
モデル的に特色はないが、あえて挙げれば、街シリーズにはない、ちょっと無粋なカンジを出したことか。


0023「戦術輸送機SC-211ティシューボックス」



大気圏ダイブも可能な宇宙/空中兼用の兵員輸送機。堅固な装甲にVTOL離着陸能力を持ち、あらゆる作戦行動に能力を発揮する。ペイロードは、作戦重量のNOMADなら2台、兵員だけなら約100名を運ぶことができる。「ティシューボックス」はニックネームで、その箱型の機体のリアハッチから続々とパラシュート部隊を吐き出すさまから付けられた。

<作品コメント>
作上のテーマは、いかに「ただの箱」をカッコよく仕上げるか(^^)。実際、モデルの底板には緑色の基礎ブロックを2コつなげて使っていてほんとにハコなのである。先尾翼+前進翼さえくっつければ、どんなボディでも見栄えがよくなる!?
また、VTOL可変の表現に回転部品を使わず、ちょうつがいをトライしたこと、リアのエンジンノズルにタイヤ部品を持ってきてみたことも、造形表現へのトライの一環として入れこんだ。
上の兵員輸送車2台をちゃやんと呑み込むだけの格納スペースもある。


作品ページへ戻る
トップページへ戻る